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JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY

 日本航空(JAL/JL、9201)は1月24日、新たな国際線フラッグシップとなるエアバスA350-1000型機を1路線目の羽田-ニューヨーク線に就航させた。当初は隔日運航で、2月2日から毎日運航する。約20年ぶりのフラッグシップ刷新で、ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初のドア付き個室タイプとなった。コロナ後の旺盛な訪日需要を取り込むほか、日本発需要の活性化にもつなげる。

個室感高いファーストとビジネス

 A350-1000は、長距離国際線機材であるボーイング777-300ER型機の後継機。24日の初便に投入された初号機(登録記号JA01WJ)は、現地時間2023年12月11日にエアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズで引き渡されて14日に出発し、羽田へ15日に到着した。就航前の整備作業は羽田で行われ、機体後部に赤い「A350-1000」ロゴが大きなデカールで描かれたほか、客室最前方のファーストクラス付近には金色の「鶴丸」ロゴが掲げられた。

 座席数は4クラス239席で、ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用。ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)の「X35」と呼ばれる座席配置になっている。

 内装は2019年に就航した国内線機材のA350-900と同じく英タンジェリン(tangerine)社が監修。日本の伝統美を意識した新シートを全クラスに導入した。

 ファーストクラスは、座席上のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)をすべてなくし、ビジネスは窓側のみとすることで開放感のある客室に仕上げた。ファーストの各席は高さ約157センチ(62インチ)の壁で仕切られており、ビジネスも約132センチ(52インチ)の壁を設けることで、個室感を高めてリビングのように過ごせるようにした。

 航空会社がしのぎを削るビジネスクラスは、今回個室タイプとなったことで、ファーストクラスと同様にリラックスウェアを用意。また、ファーストとビジネスのヘッドレストにはスピーカーが内蔵されており、ヘッドホンをしなくても映画や音楽を自宅のように楽しめる。

 プレエコは、世界で初めて電動リクライニングを採用。大型パーティションも設け、従来のビジネスクラスに近いシートになった。エコノミーは、個人用モニターが 約1.3倍に大型化し4K対応13インチとなり、リクライニングせず、そのまま着座しても快適に過ごせるよう、背もたれの角度などを工夫した。

 全クラスに電源コンセントとType-A/Cの充電用USB端子を設置。ファーストとビジネスは、スマートフォンなどのワイヤレス充電にも対応している。

13機で777-300ER更新

 24日に羽田空港第3ターミナルで開かれた就航式典で、JALの赤坂祐二社長は「A350-1000は省燃費、脱酸素、CO2(二酸化炭素)排出量が非常に少ない飛行機。従来の777と比較して燃料、CO2排出量を約25%削減でき、ニューヨークまでドラム缶で片道800本相当の燃料が必要だったが200本くらい少なくて済む」と、A350-1000の燃費やCO2排出量の優位性を説明。「大型機の特性を活用した。シートも新しくなったが、インテリア、機内食、機内エンターテインメントも一新した。ニューヨークまで長い旅になるが、存分にお楽しみいただきたい」とあいさつした。

 「我々は安全安心な旅を提供するのが使命。日本人のホスピタリティあるサービスを提供し、JALを海外の人にも御愛顧いただきたい」(赤坂社長)と、A350-1000導入により、日本らしいサービスに磨きをかけていく意気込みを語った。

 羽田発初便のニューヨーク行きJL6便は、乗客209人(幼児2人含む)と乗員19人(パイロット4人、客室乗務員15人)の計228人を乗せ、羽田空港112番スポット(駐機場)から午前11時12分に出発した。見送りには約90人のJAL社員が参加し、新たな旗艦機の門出を祝った。

  • 2024年1月24日
  • 出典:Aviation Wire
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